「大人のおしゃれはこなれがすべて(坪田あさみ著)」を読んだ感想

30代ワーママの私。とっても刺さる内容でした。

この手の本を購入することは滅多にありませんでしたが、買ってよかった!と何度も読み返しています。

 

というのも、俗にいうファッション迷子状態。おしゃれが苦手になりつつあるそんな状況を変えたいと思っていました(もちろん現在進行系です)。

独身時代・産前と明らかに体型は変化。加えて生き方考え方も変化しました。

外見と内面の両方が大きく変化しているのに、ファッションもメイクも髪型もほとんど産前と変わらないままでした。

 

だけどだんだん、

手持ちの服が似合わなくなった。

おしゃれじゃない。

なんだかこダサい‥?

 

と、なぜそうなってしまうのかといいう問題や疑問を具体的に言語化はできない。だけどモヤモヤとフラストレーションだけが溜まる。

そのうち忙しさも相まって、もうオシャレどころではないわ‥

とやさぐれ・諦めモードがこの数年の気分でした。

 

そんな中、なんとなくのぞいていたブログにこの本の紹介を発見。

最初は

ふーん。そんな本もあるのね…

と流していました。

少し著者の坪田あさみさんをネットで調べると、本書をおすすめするブログなどを数件発見。

調べるうち、ターゲット女性はまさしく私では?と思い、1,800円と少し高いなと思いつつ好奇心に従って購入。

 

読んだ感想。

めちゃくちゃ的確。

抱えている問題点も、それに対応する解決策も具体的。

 

 

ファッションだけでなく、美容のトピックスも充実。刺さります。

早速著書の美容トピックスのアドバイスを実践。まず自分の顔を直視してみて、

左右左こんなにある????

と、毎日見ていたはずの顔に驚かされました。

 

 

肝心のファッションです。

結論、この本、私にはとっても効果がありました。

*回し者でもなんでもない、ただの超個人的感想です。

 

早速ショッピングへ行きましたよ。著書のアドバイスに従い今までとは違う目線でトップスなどを購入。

感想。

今までにない高揚感。良い感じ。

そう…なんだか今っぽいのです。

これがこなれというものなのでしょうか!

 

この感動を言葉にするのが難しい…ですが、著書のおかげで、長年のモヤモヤを打破する大きな一歩を踏み出したといっても過言でないと思っています。

 

ご縁があってこの拙いブログを読んでくださった方、ぜひご参考までに。